口臭  
 気になる口臭は、どのように発生するのでしょうか? 口の中の不潔さが主な原因と考えられていますが、
 実は体臭の原因とも繋がりがあります。 
口臭の原因とは  
  @ 口の中が不健康  口の中に細菌が増殖し、臭いを放つもの。歯槽膿漏等の病気によるもの。
舌にも細菌が繁殖し(舌苔:ぜったい)、臭いの原因になります。
口の中が不健康になりやすい状態は、体の抵抗力自体も低下している場合が多いです。
  A 体が不健康 〜  胃腸等の不健康による溜まったガスが体を循環して口中に昇ってきたもの。
肝臓や腎臓、糖尿等の循環器の疾病による代謝不良で、血液中に停滞する腐敗物から肺を通して口中に昇ってきたもの。
     
肺からの口臭は、臓器の異常による事が考えられるため、急に口臭が酷くなったりした場合は、病院にかかり原因を特定する事も必要です。
     
★ ピロリ菌 ★
 ピロリ菌は胃の中で生息するために、アンモニアを分解生成します。生成されたアンモニアのガスが血液から肺を通し、口臭の原因になるものと推測されています。
急に口臭が強くなる人は、疑ってかかる必要があるでしょう。
  B 疲れ・ストレス〜      疲れやストレスから体の抵抗力低下、バランスが崩れることから起こるもの。 この場合も血液中に停滞する腐敗物により、 呼気からの口臭になります。
     
話している相手が、急に口臭が酷くなる場合があります。 ストレスから交感神経が緊張し、唾液減少や吸気からの口臭を発生したものと考えられます。 このような現象は、体の体調を整えれば、ある程度は解決できるはずです。
  C 食べ物   〜  臭いが強く、臭いが残る食べ物を食べた時に発する臭いです。。
       
防止策  
  @ 口内が乾く事を防止する。 口中を健康にする。 
   唾液は口中の雑菌を押さえるのに非常に重要です。
 唾液の良く出る食品を食べる事です。 その点、飴や昆布・スルメイカなどは適切な食品になります。
 歯周病などの口中の病気は、確実に治療することが必要です。 
  ★★ 口臭防止のサプリメント等は効くのか? ★★ 
       口臭の原因によっては、効果が得られるものもあります。症状に合ったサプリメントを選ぶことが重要です。
       
    A 胃腸を健康にしておくこと。循環器の健康も大切。 
      体臭で述べたことと同じですが・・胃腸、特に腸の状態が悪いと、便などから発生するガスが体内に吸収され、それが体で流れて口臭となる事もあります。また、胃腸の働きが悪いときは、食物を分解する酵素の動きに支障が出たり、口の中の状態が悪く雑菌が繁殖したりします。
  ⇒食物繊維の多い食品を良く取り、胃腸を健康にしておく事が、口臭防止にも役立つのです。
  また、血液を健康にするために、コレステロールに気をつけたり抗酸化力のある食品を多く取ったりする事です。
  ⇒抗酸化力の強い食品 〜 茶 等
     B ストレス   
       抗酸化力のある食品を取る事で、酷い口臭を改善させる事が期待されます。
         
 肺からの循環・呼吸器によるもの、胃腸からの消化器によるものからの口臭と、体臭は同じ原理で、
体の老廃異物の悪臭が原因ということになります。よって、それを改善するにはビタミンC、E、その他の
抗酸化力がある食品を食べ続ける事がポイントとなります。
 
 
 
     前頁へ戻る   次 へ    
           
間違いだらけの 健康食品 (美容・臭い)

 体臭と口臭(2)

 良き健康生活を!

トップページ健康食品 > (7-2)体臭と口臭

 
    <口からの臭い>

inserted by FC2 system