間違いだらけの 健康食品 (美容・臭い)

 体臭と口臭(1)

 良き健康生活を!

トップページ健康食品 > (6-1)体臭 -1

 
   <体からの臭い>

 ●   体の臭い            
    体から出る臭い・・匂いではなく臭い・・体臭・口臭・腋臭・加齢臭・・ 気になるものです。
 どうして体から嫌な臭いがするのか。臭いを無くす方法はないのかを考えます。
 ●   体臭はどうして発生するのか・・
    体臭は、気になるものです。 汗臭いなら理由がはっきりして良いのですが、
○加齢臭
     40歳を超えると、男性を中心に「加齢臭」という独特の臭いが体から出ると言われています。
 この加齢臭は女性でも、また若い人の中にも放つ人がいます。男性の場合は、汗や皮脂などの老廃物の分泌が女性に比べても多いため、目立ちます。女性の場合は、体臭に気を付ける方が多いため目立たないのです。
 臭いの正体は幾つかの物質がある事が分かっています。 一つは「ノネナール」という物質です。一番最初に発見された物質です。近年では、研究により数種類の原因物質が同定されました。
   
物 質   説 明   備 考 
(2-) ノネナール
<C9H16O>
 油臭くて青臭いニオイを有する不飽和アルデビドです。
 ビールと芳香成分でもあります。
 資生堂リサーチセンター
(2001年4月)
 9-ヘキサデセン酸  分解されるとノネナールを生成します。  
ペラルゴン酸
<C9H18O2>
 古い食用油の臭いです。  
 ジアセチル
<C4H6O2 >
 独特な香りは、食品では品質に大きな影響をもたらしてしまいます。主に30代 〜 40代の体臭の成分。  マンダム
(2013年11月)

  ○便秘と体臭
    「便秘をすると体臭が便のにおいになる」ということを信じますか?
 便が腸に長い間とどまっていると、便から発生するガスが体内に吸収され、それが汗、皮脂と一緒になって体臭として周囲に臭いを放ってしまうとされます。・
 腸に長くとどまれば、その分腐敗は進み、臭いも強くなっていきます。腸の健康維持は体臭防止にもなります。
 食物繊維などをしっかり採り、腸を健康に保つ必要があります。ました。
  ○ストレスと活性酸素
   40歳を過ぎると、ストレスを感じる状態が続くと、活性酸素に対する抵抗力が弱くなり、脂肪の過酸化を防ぐ力も弱まってきます。この現象は食生活の内容にも関係します。そのため、どのような食生活を続けているかという事も体臭軽減には重要になります。抗酸化力のある食品を多く食べるように心掛けるべきです。
 納豆・豆腐などの大豆類、野菜などには抗酸化力のある食品も多くあります。
    ●一言でまとめてしまうと、体臭・加齢臭を防止するには・・
 「とにかく体内の抗酸化力を向上させろ」胃腸の健康維持に努めろという事に尽きます。
 
     
   

前の頁へ 抗酸化・・健康維持の基本

    

 次 へ 体臭と口臭(2)

 
     戻 る    
         

inserted by FC2 system