間違いだらけの 健康食品 の知識

症状・効能別に考える健康食品
      (3) 

 良き健康生活を!

トップページ健康食品 > (6-3)循環器・糖尿病

 
   

糖尿病に良い食べ物とは              
 放置していると 合併症などで 深刻な事態も引き起こす 糖尿病。
 腎障害、神経障害、視力障害、生活習慣病の悪化、心臓疾患・・・合併症には注意をする必要があります。   これらは、血液中の糖濃度・血糖値が高い状態が続くことによって起こるものですが、日頃の生活では 糖尿病の症状には なかなか気づかないことがあります。疲労感が続く、喉が渇く、体重が減る、などの症状が続いたら要注意です。 定期的な健康診断でも血糖値の数値など注意しましょう。
 血糖値を抑えるためには、うまくコントロールするためには、どの様な食事を取ったら良いのか?
● 良い食べ物
糖尿病は・・
高血糖状態が続くことによって、血糖値を下げる働きをする、インスリン(生理活性分泌物)が正常に分泌されず、血液中のブドウ糖が有効使用されなくなる事です。ブドウ糖が使われずに血液に残り、血糖値が高くなっている状態が続くため、体の各所に異常をきたしていきます。
 糖尿病の人、または糖尿病予備軍の人には、キノコ類や海藻類、玄米などの食材がお勧めです。
 食物繊維の多い食べ物
 食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。
 ごぼうなどの野菜類
 納豆・豆腐などの大豆類、
 これらも上昇を抑えます。
 
 
 
 
前の頁へ (6-2)高コレステロール

    
 
(6-4)循環器・糖尿病

 
   戻 る    
 トップページ
間違いだらけの健康食品
食事と健康
<食生活とダイエット>
    
     
   
 
   

inserted by FC2 system