間違いだらけの 健康食品 の知識 健康食品の極意  良き健康生活を!

トップページ健康食品 > (まとめ)

 
   
 良き健康食品の摂取の結論は何だろうか、簡潔に独断的にまとめて見ました。
 思いついたら、随時追記していきます・・・・  (2015年8月)
         
「体を酸化させない食物を採れ!」です。  (抗酸化食品)
   ・ 良く言われることですが 基本はコレです。多くの野菜や豆類などで、体の酸化を防ぐことで、生活習慣病や加齢臭防止にもなります。
体に溜まる成分は 過剰に採りすぎてはならない
   ・  水溶性ビタミンなど、尿などで排出される成分は大丈夫なのですが、体に溜まってしまう成分は、過剰摂取で体に悪影響を及ぼします。
 必要に応じてビタミンAに変換される前駆体のカロチノイドなどは過剰な摂取も良いとされますが、採りすぎは皮膚障害などが起きるといわれています。成分によっては、過剰摂取でガンを誘発させたりする危険性もあります。
 ●  油もバランス良く摂取せよ。
   ・ 植物油の採りすぎも良くない。全く採らなくても良くない。適度が大切です。
油も抗酸化力の強いものが良い。  
         
 ● 健康に不安を感じたら  
     いろいろ調べるよりも、やはり一度 病院で検査をしてもらいましょう。
ただし、病院の医師でも、食材の効能についての見識は様々です。最新の情報(研究報告)を理解していない可能性がありますので注意が必要です。
        
        
   
前の頁へ (9)健康食品・機能性食品の制度 
 
   
 トップページ
間違いだらけの健康食品
食事と健康
<食生活とダイエット>

   
  戻 る
 
       

inserted by FC2 system