トップページ  > 肥満と健康・食生活 > 運動療法


中高年の・・
肥満と健康・食生活
食生活と運動療法の関係を考える
4-2 運動療法のポイント            
   運動を行なうに当たってのポイントです。
なぜ肥満防止・ダイエットに運動が必要なのか?
   適度な運動を行うことで、基礎代謝を高める事ができるのです。 
 食事療法でいくら摂取エネルギーを抑えても、食事療法だけ続けていると体の基礎代謝も一緒に抑えられて
しまいます。そこで、運動を行うことにより、特に後述する「有酸素性運動」を行うことにより基礎代謝を上げるのです。
 ○ 運動療法の基本
   運動を行なう
@  安全である事  健康のために運動を行なって、ケガ等で健康を害したのでは意味がない。
A  効果的である事  いくら運動をしても効果が無ければ意味がない。
B  気軽に楽しく出来る事  楽しく出来なければ続かないのである。
 ○  最も適切な「有酸素性運動」
    「A効果的である事」を実践するために、最も良い運動は「有酸素性運動」です。有酸素性運動とは、
酸素を体内に取り入れ、糖や脂肪を代謝してエネルギーを発生させながら かつ 長い時間行うことができる運動の事をいいます。ウォーキング、ジョギング、水泳やエアロビックダンスなどが有酸素性運動です。
 無酸素性運動はダメ?  
    無酸素性運動は、筋肉に貯蔵されているエネルギーを利用しながら行う短時間の運動です。酸素が充分に供給されていない状況で、糖からエネルギーを発生する運動です。効果が無いわけではありませんが、体脂肪が減少するまでにはなかなか至りません。体脂肪の燃焼を目的にするには向きません。
     
   戻 る     次 へ    
運動療法

inserted by FC2 system