トップページ > ストレス


ストレスから来る病気・・
改善するには・・
ストレス
 8−1 ストレス(stress 生体のバランスの崩れ)・・・ある意味一番難しい病気です。
仕事や、家庭、不安、から受けるストレス・・
「病は気から・・」昔の人は、的確な表現を言ったものです。
 合併症がない原因の不明な高血圧症、ピロリ菌が原因以外の胃潰瘍、脂質異常症(コレステロール)、
代謝異常、睡眠障害、うつ病・・など
現在病であり、原因不明の病の多くが、原因を突き詰めていくと、ストレスが原因というケースが
見受けられます。これらの人は、ストレスを受けた原因を取り除くことで、症状が改善する場合が
あります。不安や原因要素を取り除いたら血圧が下がった人、寝られるようになった人、
筆者でさえ、急に高くなっていた 総コレステロール値が270→170mg/dl に下がりました。
 ただ、ストレスによる病気を治すことは厄介です。
食生活や運動で、ある程度は改善するのですが、根本的にはストレスを受けている原因を取り除かないと
改善しません。例えば、うつ病でも薬を飲んでいると多少は改善しますが、根本的な改善にはなりません。
 ストレスを取り除くには、「考え方を変える。(プラス思考で発想をする)」。これしか無いと思います。
宗教じみた事を言えば、今、自分が置かれている環境は、「自分の運命・宿命だと思いなさい」ということ
です。
会社で上司から辛くあたられる、先がないという事が原因なら、「別の仕事をしなさいと言うお告げだ」と
思いましょう。
会社の経営がうまく行かない不安があれば、「神様が発想の転換をしなさい」と言っているのです・・
なんて、馬鹿みたいと思うかもしれませんが、ストレスが原因で病気になっている以上、
現状からの脱出」が最も良い薬だと思います。
といえども、このサイトは、「食事と健康」がテーマですから、食事からもストレスが減るように考えて
行かなければなりません。 
   
   

inserted by FC2 system