トップページ > 目次


    このサイトのメニューになります。
  健康で楽しい生活を送るために、覚えておきたい事を記載しています。
  
 1.食事と健康      
   主要栄養素  主要栄養素(三大栄養素)は、タンパク質、炭水化物、脂質です。
 この3栄養素について、基礎的な事を確認します。
   ビタミン  ビタミンは微量な有機物で、体を維持するのに必ず必要な栄養素です。
   ミネラル  ミネラルは食品に含まれる無機化合物です。
 体を維持するのに必要なミネラルは多数あります。確認します。
   生活習慣病を・・・      
   高血圧   原因不明の高血圧症者が増加しています。高血圧状態を放置していると、心臓疾患、動脈硬化など 様々な病気を併発させます。深刻な症状にもなりやすいです。
   コレステロール   善玉と悪玉。2つのコレステロール値をどのようにコントロールしていけば良いのか。コレステロールの基礎知識について確認します。
   ストレス  ストレスも現代社会では、重大な疾病です。  
         
2.  食材の効能    野菜・魚介類・肉や飲料など、それぞれの食材が健康にどれだけ関与しているか確認します。
3.  (食生活とダイエット)  中高年の肥満について考えます。
肥満防止は、生活習慣病予防の一歩です。食事だけではなく運動と合わせて、肥満にならないような体の維持を考えます。
4. の知識   健康志向の現代、機能性食品などの健康食品が多く出回っています。正しい知識を持って、適切な健康食品の摂取を考えます。
 
食事と健康
 Copyright (C) 2012
 北の大地食品 
  All Rights Reserved. 
 
inserted by FC2 system